かとうデンタルクリニックの日記

いつから歯医者さんに連れていけばいいですか?

お子さんの虫歯予防、お悩みではないですか?
当院のお問い合わせでも、『1歳なんですけど診てもらえますか』とか『虫歯予防にはいつくらいから連れていけばいいですか』とか聞かれることがよくあります。

お子様の歯は、だいたい7ヶ月くらいに生えはじめます。
生まれてすぐの赤ちゃんのお口には虫歯の菌はいないんです。
虫歯の菌がお口にいない時から、歯医者のケアや歯ブラシに慣れておくことが予防の理想だと思いますshine

なぜ、そんな時期から通わないといけないの?べつに虫歯にはなってないけど。って思った方がいるかもしれません。
でも、治療の必要ない時からしっかり管理しておくことで、虫歯になるリスクを低く抑えて維持することができます。
虫歯の菌が増えてしまったお口の予防をするより、増える前の状態を維持したほうがいいと思いませんか?

しかも、赤ちゃんの時から慣れてしまうことで、治療が必要になっても怖がることをしなくなります。
痛い思いをしないで成長したんだから、あたりまえですよねheart04

虫歯の菌は、とくにお母さんから感染しやすいとされていますから、お母さんのケアのついでに診せてもらうようにするとイイと思いますよ。ご一緒にいらしてもらうといいですね。

がんばって虫歯ゼロをめざしましょうねhappy01

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP