かとうデンタルクリニックの日記

プロバイオティクス試してみます♪

プロバイオティクスという言葉をご存知でしょうか?
ヨーグルト売り場などで目にする機会があると思います。
良い菌を摂取することでそれを活用して健康を維持していくという方法です。
薬とは違い、人間の体が持つ免疫力などの改善に役に立つとされています。
乳酸菌で腸内細菌の改善を目的としているのでヨーグルト売り場などで目にする機会が多いというわけですね。

このような方法は、薬を使った治療とは違い、微生物との共生を狙ったものですので副作用も少なく、長期的に摂取しても問題になることはありません。

ところで、お口の中には細菌がいるわけですが、実は健常者の2%程度の中には虫歯や歯周病などの悪玉菌を抑制することのできる善玉菌を持っている方がいらっしゃるそうです。そのような方は、虫歯、歯周病などのリスクが元々低いということです。
うらやましいですよね。

最近、この善玉菌のタブレットが販売されております。
歯周病や虫歯の菌の活動を抑制し、免疫力を上げることで、虫歯予防、歯周病予防、口臭予防などの効果を狙ったものです。
つまり、これを摂取することで、悪玉菌の活動を抑制することができるとのことです。

今回その善玉菌のタブレットを手に入れることができました。
こちらを積極的に摂取することで口腔内細菌の善玉菌を増やして予防効果を高めていくことが可能になります。
まずは、お試しで私が試食しております(笑)
3ヶ月分ありますので、その期間試して、効果が実感できたら治療プログラムの一環として取り入れようと思っております。

また結果は報告していこうと思いますが、え~それ気になる!という方はお尋ねください。

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP