かとうデンタルクリニックの日記

ほんとに歯医者は嫌いですか?

 歯医者さんが嫌いで、行きたくないので虫歯なのは知っていたけど放っておいたら痛くなって…
という方がいらっしゃいました。

実はこういう方非常に多いです。

そして、その部分の痛みがなくなったら来院されなくなり…
また痛くなると来院される。

ここで、よく考えてみてほしいと思います。

なぜ嫌いなんでしょう?
だって痛いから、削られるから、抜かれるから、怖いから…

こんな声が聞こえてきそうですね(苦笑)
じゃあ、嫌いな理由がすべて解消されたとしたら嫌いじゃなくなりますか?

痛いから→痛くなる前に治療する、もしくは、予防する。
削られるから→虫歯が大きくなる前に治療する もしくは 予防する。
抜かれるから→ボロボロになる前にできるだけ早く治療する もしくは予防する。
怖いから→予防であれば優しい衛生士さんでの対応だけになる。

気がつきましたか?
嫌いを作っているのはあなた自身なんです。
虫歯があったけど放っておいた→歯医者で治療したら痛かった→歯医者は嫌い→嫌いだから行かない→虫歯があるけどいかない、だって嫌いだもん→痛くなったから仕方なく行く→いっぱい削って痛いおもいをする→怖い→ますます嫌いになる→だから行きたくない→また痛くなる→の繰りかえしです。

私たちは何も無理に治療をうけていただく必要はないと思っていますが、出来ればこの繰り返しはしてほしくないと思っています。
歯医者が嫌い、そういわれる方ほど小さいことでも早いうちに相談いただければと思います。
それが、痛くなく、削ることもなく、抜くこともなく、怖い想いしないコツです。

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP