かとうデンタルクリニックの日記

見ました? ザ!世界仰天ニュース

先日「ザ!世界仰天ニュース」で銀歯をお口の中に入れたら遅延性アレルギーによって脱毛になったという内容を放送しておりましたよ。

日本の保険治療では、銀歯になっちゃいますもんね。
それで脱毛だなんて、悲しいですよね。

保険の銀歯って危険なのって思いました?

一般的に銀歯と言われているものは、金銀パラジウム合金というものです。
この合金が厄介なもので、リンパ球幼若化テストという金属アレルギー検査では約半数の人に陽性反応が出るようです。

また、ドイツやスウェーデンでは「幼児および妊婦には銅を含むパラジウム合金を使用しない。また、水銀・銀アマルガム合金を使用しない」という勧告が行われているようです。
もはや、60年も前から変わらず金銀パラジウム合金を使い続けているのは日本だけ?かもしれません。

基本的に金属を使わない治療は保険外となってしまうので、負担も増えてしまいます。
だから、一概に使ってはダメとは言えませんが、その危険性は知っておくべきでしょう。

ですが、今後は治療ではなく予防を中心とした方向に考え方をシフトしていくのが正解かと思います。
定期検診で、早期発見、早期治療しましょうねhappy02
  
 
http://beautyanswers.jp/kenkou/kamiganukeru/

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ