かとうデンタルクリニックの日記

歯科の金属は安全なの?

最近 歯科の金属の安全性について質問をいただくことがあります。

歯科保険で使われる金属の成分のほとんどはパラジウムといわれるものです。

安全なのか、、、と問われると正直安全だとは思えない部分もあります。

実際に、重度の金属アレルギーの方もいらっしゃいましたし、除去したら原因不明の不定愁訴が改善したこともありました。

少なからず身体に悪影響を及ぼしていることは、おそらくほとんどの歯科の先生方は感じていらっしゃると思います。

ただ、治療における選択肢が保険治療ではこれしかないことのほうが多いです。

保険で治療を受けるのか否かはご自身で選択するしかありませんので、よく考えて治療を受けるしかありません。

 

こちらの先生のブログがわかりやすかったのでリンクを張っておきます。

金属、気になる方は読んでみてくださいね。

https://ameblo.jp/aoshi-man/entry-12018224260.html?fbclid=IwAR33WaQR8kIwzt3TO6bWMzWFqurPzil4C8VIAdKZU5KBRAjnZcuVga4uG2s

 

 

 

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ