かとうデンタルクリニックの日記

あなたは治療派?予防派?

突然ですが、あなたは治療派ですか?予防派ですか?

 もちろん
 予防が大切なのは知ってるよ。
 毎日歯を磨いているし、でも虫歯になるんだよ。

↑的な答えが返ってきそうですが、いかがですか?

実は治療派にも大きく2つあります。
1つは、痛みが出ないうちに治してしまう小さく治療派。
もう一つは、痛みが出てから治す、大きな治療派。

どっちがお好みでしょう?

小さく治療派の方は、痛みがあったりするとすぐに診察に来られます。
特に何もなければ何もないで安心という考え方だと思います。
比較的安全志向ですね。

大きく治療派の方は、痛みが結構ひどくならないと来られません。
しかも、痛かったけど放っておいたら痛みがなくなったから…ということです。
病院に行くのは嫌、通院がメンドクサイ、治療が高い…などなど
こちらは、やや危険志向ですね。

どうですか、私は治療派だなと思った方は、どっちの治療派でしたか?

痛みや違和感は体が出してくれている危険信号です。
これを無視してわざわざ大きく治療派になることはないのでは?と思います。

ちなみに、歯医者嫌いなんで…って言われる方のほとんどが自分で嫌いになる環境を作りだしています。
痛いから→小さいうちに治療すれば痛くない。
時間がかかるから→小さいうちであれば2~3回の治療で済む。
治療費が高い→小さな治療であれば安く済む。

あなたはいかがでしたでしょうか?

歯科においては早期発見、早期治療がとても大切です。
そのためには、どうしたらよいでしょう?

そうです、定期的にチェックしてもらうことがとても有効です。
痛みや違和感を感じたら診てもらうようにする。ということも大切です。

できるだけ大きな治療をしなくて済むようにしていきましょう!

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP