かとうデンタルクリニックの日記

Yahooで保険適応の白い歯についての記事がありましたね。

今朝Yahooにこのような記事が掲載されておりました。

気になった方もいたと思いますので、ご紹介しておきますね。

 

保険適用拡大で金属から「白い歯」への置き換え進む

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180124-00010002-newswitch-ind

 

当院でもすでに行っているのでご存知の方も、すでに治療された方もいらっしゃったと思います。

保険の適応で、強化プラスチックで被せ物ができるようになりました。

金属アレルギーなどの予防にもよいと思われますし、何より見た目がよいので今後主流となっていくと思いますが、

いろいろと制限がございます。

 

小臼歯のみの適応。

大臼歯は第一大臼歯のみで、左右の第二大臼歯が存在しており咬合圧があまりかからないと考えられる場合。

となっています。

咬合圧があまりかからないということは噛まない部分ということですので、大臼歯で使える部分はほとんどないかと思われます。

 

欠点としては、

素材に傷がつきやすくご汚れも付きやすいので不潔になりやすい

素材上どうしても厚みがないと強度的に割れやすい

そのため大きく削る必要がある

といったことが挙げられます。

 

どのような基準で被せ物を選ぶのかをいうところですが、現状では、安く白くしたい、という要望に応えるものとなるかと思われます。

 

 

かとうデンタルクリニック

TAGタグ

ARCHIVE月別アーカイブ

PAGETOP